忍者ブログ

燃仏を唱えるくらいの時間はください

日記とか絵とか自分勝手な事を垂れ流しています。適当に更新するので「やってる?」みたいな居酒屋感覚でフラリとどうぞ

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

2024/04/27 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1話は大体見逃してしまう

2008/04/20 (Sun)

ソウルイーターが結構面白い
僕は読む漫画や見るアニメは好みの絵柄かどうかで決めてしまう方なので、前に本屋で単行本並んでたの見て「好みの絵柄だからそのうち読んでみよう」と思ってたんですが忘れてました
今度漫画喫茶に読みに行こう
最近雑誌を全然読んでないので何の漫画が面白いのかわからんので読みたいものを決めてる時は漫画喫茶便利ですね
バイクで出かけたときに雨に降られて帰るのが面倒になったときなんかは結構避難所的に使わせてもらってるんですが読みたいものがないと困りますね
本棚でウロウロ読みたいもの探してちょろちょろその場所で読んでるとか邪魔になってますごめんなさい
あとよくpixiv等で見かける絵の狂乱家族日記も見ました
1話見忘れたので2話から見たのですがよくわからず何だかカオスでした

pixivといえばアメリカの方からコメント着いてました
嬉しかったのですが返事に気の利いた英語なんてつかえないので結局エキサイト翻訳のお世話に
海の向こうの人に絵を見てもらえるってインターネットは偉大ですねマジで
PR

賢者タイム搭載

2008/04/18 (Fri)

「えーこれどうやって描いてるのー」的な絵を上手い人はバンバン量産してるんですが、そーゆー絵をみると何か描き方の根本的なトコからちがうんじゃないかと思ってしまいます
目の前で実演してほしいな


毎回毎回塗りをするときいつも色で悩みます
いつもはだいたい同系色でまとめて1、2色かませればいいかなーといいかげんに塗っているんですが、ずっとこんな感じでやってんのはダメだなーとはなんとなく感じてました
せっかく簡単に色を作ったり塗ったりやり直しができるパソコンなんですからもっと色々考えて塗ったほうが進歩に繋がるかもしれない
と思って色々塗ってみようとしたのですが闇雲に塗るだけじゃまとまりのない様な合ってない色になりました
色もなんとかしなきゃなぁ…とか思いつつもずっと放置してたんですが、今日、たまにはパソコンの壁紙とか変えてみようかなーとイジってたらみつけたのが「windowsのテーマを変える」だとかそんなん
何気なく変えてみたりしたんですが
あれ、色塗りでもデザインでも何かテーマちゃんと考えて描いたり塗ったりしてけばいいんじゃね?って気付きました
そういえば前に漫画描く時にはテーマを決めるといい、と教えてもらったこともあるし…
何か一つのテーマを元に描いたり塗ったりすれば絵全体でまとまりが出るんじゃね?
あれ?コレすごくね?俺の頭進化したんじゃね?うぉーわぁー!

まぁそんな事はちゃんと考えて描いてる人からみれば
「いまさら何言ってんだ、そんなの普通の事だろ、バカじゃねえの?」
みたいな当たり前のことなんだとは思います
でも何も考えずにいきあたりばったりで描く傾向の強い俺としては何かすごい大発見のような感じに思えてしまいました
塗りもあるテーマとして考えれば自然とここはこーゆー色で合わせた方が雰囲気でるかなーとか色を置く楽しみになるんじゃなかろうか
色塗りめんどいなぁ…と思いながら塗るよりは良いですよね
あとは描いてる最中にソレを考えながら描ける余裕を
描いてるときって「描くの楽しい」が先にきて考えて描こうと思うのをつい忘れてしまう鳥頭なので誰か助けて


~スーパー賢者タイム~
最近はずっとそんなことばっか考えてますが実際に絵も描かずにそんな事ばっか考えてるのは一番ダメなパターンな気がする
もっと落書きでもラフでも毎日何かしら日記に載せてもいいような絵を描くという行動しないとなぁ
言葉として書いても実際絵として描いてかないとおれ自身何言ってんだって気分になってくる
昔っから何かするときに下準備だけがんばっていざやろうとすると面倒になってしまうダメ属性だしなぁ
グダグダ言ってないでちゃんと行動でしめさなきゃ…
言葉よりも行動で
身の丈にあった行動で

心ばかり急いでも身体がついてこれない

2008/04/17 (Thu)

連続で更新忘れしてしまいました
いやぁつい絵を描くのに夢中になってしまいまして時間が経つのも忘れて日記も忘れてしまいましたHAHAHA^v^嘘ですけど
居眠りして起きたら0時過ぎてるとあれー?って気分に

相変わらず自分の描きたい絵がわからずに色々と描いてはいますが
最近ぼんやりとわかってきたような気がします
しかし描こうとしても描けん…
でも好きな絵と描ける絵は違うなぁ…
描き始めてからもう3年近くになるのにはじめの方から多少描き慣れてきたものの基本的な描き方はずっと変わってないのでここらで少しずつ変えていきたい
と前々から思ってるんだけど結局はずるずると…
もっとやる気と行動力ってものが欲しいな
描き始めたときの情熱ってのが最近薄れてきてる
pixivはじめてから結構刺激はもらってるんだけどなー

;v;

2008/04/12 (Sat)

正直ちょっと手に負えなかった
ライオンだけは結構気に入ってる

絵を描くのが好きです

2008/04/08 (Tue)

まー絵描く人ならだいたいはそうだと思うんですが
僕は描いてて自分が楽しいから好きです
誰かのために描いてるんじゃなく描くという行為そのものに面白さを感じるから好きです 
真っ白なとこに他の人から見たらわけわかんない落書きをがりがり描くのも好きです、描く行為が楽しいでちゅー

って力説してたのら幽霊のお姉様に怒られました
お姉様は夜の街を歩いてたら金銭目的の男に首を絞められて殺されたらしくしきりに人の顔を覗き込んでは
「こいつじゃない…こいつじゃない…」ってつぶやいてました
まぁ夢の話なんですけどね

で、前に書いたようなことを話していたら
「せっかく絵を描けるんだから自分だけで楽しむんじゃなく人も楽しませるような絵を描きなさい」
「独りよがりなオナニー的な絵を描くのは止めなさい」
「もっと見る人のことを意識して描きなさい」
みたいな説教をされました
俺の頭の中にまともなことを言う思考ががが

し…しまった…

2008/04/07 (Mon)

居眠りした間に6日の分書き忘れた!
ちくしょうがんばって毎日書いてたのに…

桜は満開でした

2008/04/02 (Wed)

先日の雨と風で桜散っちゃったかなーと思ったんですがまだ平気みたいです
近所の桜は雨?風?そんなもん俺にはカスリ傷一つ付けられねえよ
みたいな感じで堂々と満開の姿を見せ付けてました
外はぽかぽかだし良い季節になってきましたねー
思わず春眠してしまいそうです
描いてる漫画の題材が花見なのですが完成する頃にはもう初夏を過ぎてる気がします
基本的なことすらまともにできてないのでフラフラしまくりです
あと誰かに頼まれたわけでもないし〆切もないしで緊張感が足らないのかなー

普通のトコで普通のメシを普通に食いながら普通に話をしている普通の人を描こうぜ

2008/03/31 (Mon)

相変わらずの遅筆で4コマとか描いているのですが日常的な動作を描くのがクソ難しい
日常的っていうくらいだし毎日毎日みんな見てるような動作なので自然と頭の中にこの動作はこんな感じってイメージが頭の中にできてると思うんですよ
ファンタジーでも弓とか刀とかもちゃんと弓道やら居合いやらやってる人から見ればなんか変じゃね?みたいな感じ、で不自然な動きってのは結構わかりますよね
なので日常的な動作描く時に誰もがもってるようなイメージに近いものであれば単純な絵でも今何をしてるのかってのが自然に補完されるんじゃね?やったーみたいな考えに至ったのですがその動作を描くのが難しいです
絵を描いてて「あーなんか不自然だなー、めんどくさいなー違う格好にしよー」みたいな感じの逃げ方を何回もしてきたのでいざそーゆー動作を描く時になったら全然描けんマジで
1コマ描くのに何十時間かけるつもりなんだ俺は
描いては消し描いては消し他のコマを描いてるときにふと見ると時間差で不自然に見えたりで描き直しの繰り返しです
この4コマを最後まで描き上げる事ができたら多少レベルアップしてるような気がする
ジブリ映画は日常的な動作の再現率が高いので模写するといいかもしれませんね

最近は描くたび描くたびに自分のダメさ加減が具体的に見えてきて泣きそうになる反面「これクリアできればちょっとレベルアップ」というワクワク感があります
比率的には9:1くらいで泣きそうなんですけどね

あとニコニコ見てると予想以上の時間を盗まれますねー^v^


無理です>v<

今日の朝まで時間を戻せたらゆっくり眠る

2008/03/30 (Sun)

眠いのを我慢して朝から出掛けたのに
色々とめんどくさい事に巻き込まれたりちょこっと遠出だったけど真昼間車出すの嫌だなーと思ってスクーターでとことこ行ったら帰り雨に降られたり散々な1日でした
でも多少気分転換にはなりました
雨の中2時間くらい走ってたら手がかじかんでキーボード打ちにくい
寒い

漫画の描き方

2008/03/28 (Fri)

なぜか昨日できてしまった話を漫画にしようとがんばってはいるのですが
コマ割とか中に描く絵の構図とか難しいです…
コマ割とかもう結構な技術ですよね
自分で描こうとすると全然描けませんよ!
コマ割とか視線の流れがまだまだわかってないんだろうなぁ
というか漫画なんてちょろっとしか描いた事ないからわからんのです
1週間でマスター!漫画の描き方講座とか誰か開いてください
コマ割や構図を考えながら漫画を読もう、と思ってもいつの間にか普通に楽しで読んじゃってるのがいけないのか…

小学校時代は自由帳に何も考えず漫画描いてたこともあったんだけどなぁ
自分で描いた昔の絵とか見たいなー
小学校時代のやつとか今見たら色んな意味で面白ろそう
僕が小学生の頃はドラゴンボール全盛期だったからそんな絵ばっかだろうとは思いますが
あと嫉妬マスクをよく描いてた気がします
あの頃から嫉妬の炎が僕の中に燻っていたんでしょうか

前のページ HOME 次のページ

ついったーはじめました

    カレンダー

    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

    プロフィール

    HN:
    燃性
    性別:
    男性
    趣味:
    お絵描き
    自己紹介:
    知ってる方も知らない方も大きな声で
    こんにちは
    燃性です
    よろしくお願いします
    ________________

    リンクフリーです
    よければリンクお願いします

    バナー

    バナー1


    バナー2


    http://fukanensei.blog.shinobi.jp/

    ________________
    御用の方はこちらへ
    mail :kanen69☆hotmail.co.jp
       (☆を半角@にしてください)

            

            

            

    最新記事

    (08/13)
    (07/29)
    (08/03)
    (12/13)
    (08/20)

    最新コメント

    [10/08 燃性]
    [10/07 塩]
    [07/07 燃性]
    [07/07 e]
    [07/07 燃性]

    最新TB

    ブログ内検索



    忍者ブログ [PR]
    template by repe